強迫性障害とウツがやってきた

わたし新婚なんですけど!!!

病院へ行くまで①ー仕事ー

 

よくいる22歳。

大学を卒業して、地元のメーカーに事務職として就職。

多少キレイ好きだけど、友達もいて、彼氏もいて(現在の夫)、実家暮らしをしていました。

 

おかしいな、と思ったのは働き始めて数年がたってからです。

上司からの嫌がらせです。

入社当時から厳しい人だな、とは思っていたのですが、どうやら厳しいのとも少し違う。

お客様からのクレームの仕事もありました。

仕事でも、仕事以外でも、厳しい言葉をかけられることが多い状態になりました。

 

気付けば仕事に対して、ずいぶん神経質に、確認作業が多くなっていました。

「困ったな」「気になるな」「私も面倒くさい性格だな」くらいに思っていました。

どんどんそれは悪化し、仕事にずいぶん苦労するようになりました。

しかし、これしか仕事はない!と思い込んでいた私は、そのまま働き続けました。

 

どうにも苦しくなり、結婚を理由に辞めました。入社6年目でした。

結婚をしても続けられる環境ではあったのですが、タイミング的にそれを理由に逃げることにしました。

今思えば、本当はもっと早く逃げるべきだったのだと思います。

逃げるは恥だが役に立つ、とはこのことです。