強迫性障害とウツがやってきた

わたし新婚なんですけど!!!

病院へ行くまで②-家族ー

 

私の父は鬱で10年ほど通院しています。

そんな父を見ていて、辛い気持ちになったりもしました。

 

そして私には同居していた祖母がいました(最近亡くなりました)

その祖母は、ずいぶんと他人と私を比較する人でした。

まずは男が偉い、だから私では不足でした。私は一人っ子です。

しかしまぁ、どうしようもないのだから仕方がありません。

言われたい放題です。

いとこは全員男だったというのもわかりやすく比較しやすかったのでしょう。

とにかく、何をしても私は最後、ダメ、不足、でした。

他にも言われ続けたこと。

仕事という遊びはほどほどに、早く婿さんもらって子どもを産め、と。

保育園の頃から20年以上言われ続けると、もうおかしくなってきます。

 

他にも気になることはありましたが、みんなこんなものなのだろう、と思っていました。

そんな不思議な環境のまま、心にモヤモヤを抱えつつ大人になりました。